「ハワイBOX フラの本」
編著者:近藤純夫 発売日:2006年10月28日 価格:\1,700 発行:株式会社講談社
アロハWEBカワラ版のコーディネーターで「特集」を担当している近藤純夫さんによる「フラの本」が2006年10月28日に発売されました。
文字がなかったポリネシアでは、重要な事柄は祈りの言葉として代々受け継がれてきました。そして、ハワイでは、ポリネシアから伝来した神々のエピソードや祖国の成り立ちなど、神官が詠唱によって人々に伝え続けてきました。神々は自然や動植物に姿を変えると信じられ、そうした信仰は伝説や神話として伝承されてきたのです。やがて、詠唱には節回しが付き、楽器の演奏や踊りが加えられ、儀式として、また庶民の娯楽として発展してゆきました。
「フラの本」では、フラの起源となる神話や歴史、フラを踊るときに供えられ、神々の化身とされる植物、その植物を供える祭壇やヘイアウ(神殿)、そしてフラの種類や楽器、ハワイ語が紹介されています。霊的なエネルギーが秘められたハワイの大地や植物、そしてそれを伝えるフラを踊る人々の、圧倒されるような美しい写真も多く、単に踊りというだけではない、その根底にある神々とともに存在する「フラ」を知ることができる本だと思います。フラを習う人にはもちろん、ハワイの文化に興味がある人にもぜひ読んで欲しい1冊です。