「リボンレイの本」
著者:山本貴子 発売日:2006年10月30日 価格:\1,500 発行:株式会社青山出版社
第一回ハレピカケ倶楽部に講師としてお越しいただいた、リボンレイ・インストラクターの山本貴子先生による「リボンレイの本」が2006年10月30日に発売されました。
皆さんはハワイでせっかく美しいレイをプレゼントされたのに、日本まで持ち帰ることができず、悲しい思いをしたことはありませんか?今、注目されている山本先生のリボンレイは、リボンや毛糸を縫ったり編んだりすることによって、枯れることのない美しいレイを作ることができます。
この本では、まず最初にレイ作成に必要なツール、そしてリボンや金具類の一覧から詳しく説明されているので、リボンレイ未経験者にも非常に分かりやすく、準備の段階から迷うことなく始められます。巻末には、それぞれの作品毎に用意された「マーキング・スケール」がついているので、面倒な採寸も楽々でき、お馴染みのプルメリア、かわいらしいパイナップルやまるで本物と見間違えてしまうようなマイレなどの作り方が、ステップ毎に写真付きで詳しく書かれているので、しっかりと仕上げて進むことができます。
コツをつかめば、色のバリエーションを変えることで、いろいろな表情のリボンレイを作り、記念日などにお友達にプレゼントすることもできますね。レイ以外にも、携帯ストラップ、シュシュやバレッタなど、小物の作り方も詳しく載っています。他にも、これまでに見たことがないような素敵なクリスマス・リースの作り方もあり、お気に入りのハワイアン・ミュージックを聴きながら、家族でリース作り、なんて楽しそうです。また、それぞれの植物に関するお話も書かれているので、楽しみながらレイに隠された奥深いハワイアン・カルチャーを学ぶことができます。写真を見ているだけで幸せな気分になれますが、「見ているだけ」ではもったいない!実際に挑戦してみたくなる素敵な作品が満載の一冊です。