「HOW TO MAKE HAWAIIAN RIBBON LEIS 〜リボンレイの本2」
著者: 山本貴子 発売日: 2007年10月31日 定価: 1,575円(税込) 発行: 青山出版社
アロハカワラ版で実施した「ハレピカケ倶楽部」でリボンレイの講師をしていただいたリボンレイ・インストラクターの山本貴子さんが、昨年の「リボンレイの本」に続いて2007年10月に第2弾となる「リボンレイの本2」を発売されました。
本書で紹介されている小花やオーキッド、ティ・リーフやモック・オレンジの葉、また実などのリボンレイは、まるでどれも本物のようで香りが漂ってきそうです。糸と針を使わずに手で編むレイや鈎針を使って作るレイの作り方も掲載されていて、色とりどりのリボンレイに目を奪われてしまいます。レイとしてだけでなく、ベルトやバレッタ、ペット用のレイなど、日常に気軽に使えるアレンジもたくさん紹介されているので、どれから作ろうかとっても迷いそう。
必要なツールや糸の処理の仕方が第1弾と同様に本書でも丁寧に紹介されていますし、大変そうなリボンのマーク付けも、巻末の作品別のマーキング・スケールを使えば簡単にできます。難しそうなステップも、写真を多用して説明されているので、初心者の方も挑戦しやすくなっています。
生花や葉などのレイを真似てリボンで作られたレイは、いつまでもきれいなまま長い間飾っておけるので、ウエディング用や記念日の贈り物としても好適。これからクリスマスに向けて、クリスマスリースやクリスマスツリーのオーナメントにも使える携帯ストラップを、本書を参考にして作ってみてはいかがですか?