(Willowsでの演奏を前に)
K:久しぶり! 今日もすてきな演奏を楽しみにしています。
Jake(J):ありがとう。
K:ジェイクの演奏は驚異的なテクニックに圧倒される面もあるけれど、どこか心温まるものがあるよね。
J:ぼくにとって音楽はとてもスピリチュアルなものだから、そう言ってもらえるとうれしいな。
K:スピリチュアルというのをもう少し具体的に教えてもらえない?
J:ハワイという土地から得たことのすべてかな。そうだな、たとえば山を歩いたり海で泳いだり、友だちと遊ぶといったことからインスパイアされること。
K:ジェイクのキャラクターはそこから作られたんだね。
J:そうかもね。ぼくの演奏はいつもぼくの中身がストレートに評価されているのだと思っている。
K:その結果が、このハートウォーミングな演奏なのか。
J:ぼくの演奏はぼくが創ったものだけど、ぼくという人間はハワイという環境が育て上げてくれたんだ。山や海や人々の優しさから生まれたもの、アロハ・スピリットさ。
K:ところで今後の活動予定は?
J:夏から始まった日本での演奏活動に本腰を入れていくよ。もうすぐリリースするセカンド・アルバムも聴いてね。(*1)
K:楽しみにしています。おっと、そろそろ時間だね。今日は忙しいところをありがとう。
J:こちらこそ、マハロ。
*1 このインタビューは今秋に行われました。
|