KEE BEACH
カウアイ島はたくさんのビーチパークがあり、海で遊ぶのには絶好の島です。シュノーケルで魚をいっぱい見ることができるビーチ、小さな子供と遊ぶのにぴったりなビーチ、夕方にメランコリックな気分で散歩するのにいいビーチ、ひたすらのんびり寝転がるのにもいいビーチ・・・。そのほとんどの要素を兼ねているのが、カウアイの最北端、ハイウエイのデット・エンドにあるケエ・ビーチではないでしょうか。 そのためか、ケエ・ビーチの人気はウナギのぼり。ハイカーに大人気のカララウ・トレイルの始点であることもあって、今や駐車場は常に満車状態です。ケエ・ビーチにはビーチに近い方と遠い方の2つの駐車場があるのですが、今年の春に行ったときには、ビーチに近いほうの駐車場は、朝8時前に満車になってしまいました。7時に来て、無事に駐車できたものの、寒くて海には入れず、呆然と海を眺めるワタシ・・・と、いうことになるので、ケエ・ビーチに来る時は、長居をする覚悟で行きます。
海に入るのにはまだ寒い朝のうちは、カララウ・トレイルをハイキングするのもいいでしょう。ハナカピアイ・ビーチまで行かなくても、トレイルを1時間も歩けばかなり暑くなって「ああ、今すぐ海に飛び込みたい!」という気分になります。なかなかハードなカララウ・トレイルを歩くのがイヤな場合は、人もまだまだ少ないビーチで、昼寝ならぬ朝寝というのもいいかもしれません。木陰が多く、お昼寝に最適だったケエ・ビーチも、近年はちょっと人が多くてお隣との距離も接近しがち。でも8時頃なら、ビーチはガラガラ、どこでもビーチシートを広げ放題です。
日が高く上がってきたら、いよいよ海に入る時間。リーフに囲まれたケエ・ビーチは、波もほとんど無い静かな入り江です。浅い場所でも、たくさんの魚がいるので、泳ぎに自信がなくてもシュノーケルを楽しむことができます。白砂のビーチは、砂遊びにもいい感じ。大人も子供も楽しめるビーチです。お昼になったら、海からあがって、用意してきたお弁当を食べましょう。ケエ・ビーチの近くに商店は全くないので、水や食べ物の準備も万全で来ています。ニワトリの襲撃を避けつつ、海をみながらスナックをボリボリ、というのもいいものです。
ケエ・ビーチを訪れる人たちのほとんどがこんな調子ですから、一度満車になった駐車場は、なかなか空くことはありません。周辺の道路は、どこも駐車禁止な上、取り締まりも厳しいようです。そこで思い切って、みんなが帰る夕方にケエ・ビーチへ行く、という方法もあります。ケエ・ビーチは夕陽を見るのにもなかなかいい場所です。夕方には、結婚式の写真を撮っているカップルも見かけます。ロマンチックな気分でビーチを散歩するのもいいですよ。
|