ワイアナパナパ州立公園
ワイアナパナパ州立公園まで来れば、ハナへの長い長いドライブももうほとんど終わりです。州立公園はハイウエイを外れて、少し海側に行った所にあります。ハイウエイに州立公園を示す標識があるので、曲がり角を見逃さないようにしましょう。ワイアナパナパは、州立公園内の淡水の池がある洞窟の名前で、ハワイ語で「きらきら光る水」という意味です。この洞窟には、嫉妬深い王から逃れた王妃が洞窟内に隠れていたという、伝説があります。王は王妃をなかなか見つけることができなかったのですが、王妃がカヒリ(鳥の羽で作った飾り)で扇いでいる様子が水面に反射しているのを見つけ、王妃をこの場で殺してしまったそうです。洞窟には王妃の血で染まったような赤いエビがいるそうですが、私は小魚しか見つけられませんでした。
さて、ワイアナパナパ州立公園は、トイレやピクニックエリアなどの施設もあり、一休みするにはぴったりの場所です。20〜30分ほど散策すれば、長いドライブで固まった身体もほぐれてすっきりします。公園内のビーチは波が高く、遊泳には向きませんが、黒砂と青い海とのコントラストが美しく、眺めているだけで疲れがとれるようです。海沿いに残るトレイルは、500年も前に作られたものの一部だそう。ワイアナパナパ洞窟とともに、古代ハワイを感じることのできる場所です。
今回ご紹介した以外にも、ハナ・ハイウエイ沿いには寄り道するポイントがたくさんあります。でも、あまり寄り道していると、ハナに着く前に日が沈んでしまうので気をつけて下さいね。 |