アロハ!皆さん、「アストン・ハワイ・キャンペーン○2003年夏秋号」のパンフレットをご覧になりましたか?アロハWEBカワラ版、スタッフの千恵ちゃんがデザインしたHumuhumunukunukuapuaa(フムフムヌクヌクアプアア)が表紙を飾っています。
この早口言葉のような、ながーい名前の魚は、カワハギの仲間で、和名は「タスキモンガラ」と言う、30cm位の大きさの魚でハワイ州の魚にもなっています。
鮮やかな模様を持つこの魚はハワイの神話にも登場します。カマプアアは人間の姿をしているときはとてもハンサムですが実の姿は豚で怒ると本性をあらわし、豚に変身します。火の女神、ペレと恋をするのですが結局彼女を怒らせてしまい、火に焼き殺されそうになって、魚=
フムフムヌクヌクアプアアに姿を変えて海に逃げたといわれています。
ハナウマ湾のビジターセンター横に飾られているタスキモンガラのオブジェ
(写真提供:ハナウマ湾ドットコム) |
|
ある時はハンサム男、またある時は豚男に深海魚、なんか世渡り上手なオトコ?ですよね。
カマプアアもフムフムヌクヌクアプアアもハワイアンソングやカヒコ(古典)にもたびたび登場します。ハワイの人にとって、とても身近な存在なのですね。
そんな、Humuhumunukunukuapuaaのイラストが表紙を飾る、「アストン・ハワイ・キャンペーン」パンフレット、ご希望の方はアストンのホームページ、トップページ左側の「資料請求」ボタンから入り、資料請求のフォームでお申し込みくださいね。
この魚のことを少し調べようとネットサーフィンしていたら、ハナウマ湾ドットコム(http://www.hanauma1.com)と言うホームページで、この魚がハナウマ・ベイにもいること知り少し驚きました。みなさんにもどうゆう魚かぜひ見てもらいたかったので、ハナウマ湾ドットコムを主宰されているハナウマボーイさんにホームページに掲載されている写真を、アロハWEBカワラ版に転載させていただけないかとお願いしたところ、快諾していただけました。どうもありがとうございました!ハナウマ湾ドットコムは、ハナウマ・ベイに住む魚はもちろん、楽しみ方や、アクセスについて詳しく紹介されているサイトです。皆さんもアクセスしてみてくださいね!
さて、7月に入り梅雨とはいえ、夏はもうすぐそこ。ハワイアンやフラに季節はないけれど、やっぱり夏になると国内でもハワイアンのイベントがたくさんあります。
フラシスターや仲間たちもステージに参加する機会が増え、一番早い予定では今週末5日(土)、6日(日)に横浜港大さん橋で開かれるヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルのステージ・イベントに仲間が参加します。他にもたくさんのハラウやミュージシャンがステージに登場する予定だそうです。また私たちアストン・ホテルズもブース出展してお得な情報などを配る予定ですから、皆さんぜひ遊びに来てくださいね。入場無料です。
イベントの参加と並行して各クラス、コンペティションと呼ばれるフラの競技会に向けての準備が始まっています。競技会なので審査員によるジャッジによって優劣が部門毎に決まります。もちろんどのハラウも優勝を目指して参加してきます。
ハワイの競技会の中で最も権威のある大会はメリー・モナーク・フラ・フェスティバルですが他にもキング・カメハメハ・フラ・コンペティション(オアフ)、プリンス・ロット・フラ・フェスティバル(オアフ)、ワールド・インビテーショナル・フラ・フェスティバル(オアフ)などなどたくさんの大会がハワイのあちらこちらで開かれ、ハワイばかりでなく、アメリカ本土やグアム島でも開かれています。
わたしたちのハラウからもオアフで開かれるフラ・ホオラウナ・アロハにソロで臨むシスターや、去年に引き続きカウアイ・モキハナ・フェスティバルに関西のシスター、ボーイズたち、そしてサンフランシスコの大会に岡山のシスターたちが挑戦します。
わたしたちのクラスは、去年の11月にハワイ島コナで開かれる大会を目指して練習をしていたのですが、大会が中止になってしまうというハプニングがありました。そして今年は、10月にオアフ島で開催される大会に参加する予定になっています。夏の訪れと共に、大会に向けて本格的なレッスンが始まろうしています。今年の夏はいつもより数倍暑くなりそうです。
|