ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
オーガニックがいい (2)  ミノリ・K・エバンズ

モールの奥にある店は、周辺とは少し違う雰囲気だ
 さてさて今回はカパアのショッピングセンター、カウアイビレッジ(KAUAI VILLAGE)の一画にあるお店を紹介したい。この一画に「パパイヤーズ(PAPAYA'S)」があるのですが、ここはオーガニックの食品と日用品、サプリメントなどを広く扱うナチュラルフード&カフェ。わたしもちょくちょく足を運んでいるが、店の中もテラスになっている外も、人がいなくて閑散としている…なんてところは一度も見たことがないくらい人気がある。

 そういえばオアフに住む友人が、「カウアイに住む人って、食に関する住民の意識が高いよね」とわたしに言ったことがある。実はわたしもそう感じていて、健康に害のないものを食べるように心がけている人が多いように思う。わたしも最近は周りの友人たちの影響もあって、時間と経済が許す範囲で無農薬有機栽培で作られたものや添加物の入っていない食品を料理に使うようにしている。できるだけ手間ひまかけて料理を作るようにと心がけはじめたところなのだ。

オーナーの一人ローラ。 片道切符を手に渡ってきた
 カウアイには自然志向の強い、ヒッピー系やニューエイジ系の人たちもたくさん暮らしている。そんな背景もあって、「PAPAYA'S」は、みんなが安全な食品と日用品を手に入れられるところとして頼りにしている。いつも賑わっているのはそのせいだろう。

 商品を点検中の三代目オーナー・ローラに「お店を紹介したいんだけど」と声かけると「いいわよ〜、自由にやってよ」との返事。初代オーナーのメリー・ジャクソンが、オーガニックの食品やサプリメントを島の人に広めたい、とオープンしたのが11年前。最近3代目オーナーのレニー&ローラが店を倍近くに広げたので、さらに品揃えが充実したのだという。店の奥はレストラン部門で、オーガニック野菜や豆腐を使ったヘルシーメニューが食べられる。

オーガニック・ブレッドのコーナーも人気
 テラスでは観光客がオーガニック・プレートを食べている姿もよく見かける。スーパーに比べるとやはり値段が高いので、大きく値段が下がるセール時を狙いつつ、マトメ買いをしたりしている。安全な食事と経済の両立に向けて新米主婦としてはなかなか苦戦を強いられているのだ。

 それにしても自然食品や日用品というのはこんなにあるのかと思うほど品揃えが豊富だ。店内を見て回るだけでも相当に面白い。「こんなものまで」「あんなものまで」とウロウロしている間に軽く一時間ほどが過ぎてしまってたりする。野菜・フルーツ・小麦粉・米・ドライフード・菓子・パンからシャンプーや化粧品、虫除けや洗剤まで暮らしに必要なものはほぼ何でも揃う。そうそう、前回紹介したサンライトの作るレタスもここに入荷されている。

生鮮食品コーナーにオーガニック畑の新鮮な品が並ぶ
 ローラもサンライトと同じく、カリフォルニアからの移住組。「カウアイに住みたくてワン・ウエイ・チケットでここにやって来た」のだそうだ。カウアイに来る機会にはぜひ寄ってみてね。外の伝言板にはイベントちらしやルームメイト募集の紙がところ狭しと貼られていて、ここはちょっとした情報交換&情報収集の場ともなっている。

 カウアイ島は「島の住人の3分の1はマッサージをする」なんて言う人がいるくらい、ヒーリング系・ニューエイジ系が多く住む。そんな島のいったんをのぞける絶好のストアですよ。



Natural Foods「PAPAYA'S」

4-831 Kuhio Hwy. Kapaa
Phone:808-823-0190
Open:9:00-20:00 Mon-Sat

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.