アローハ!カワラ版読者の皆様、お元気ですか?
ハワイも夏本番です。シャワーツリーのお花が散り始め、緑いっぱいの葉がたくさん街にあふれています。最近ワイキキ、クヒオ通りの工事がどんどん進み、歩道が広くなり、道の両脇にはシャワーツリーが植えられました。そしてダイアモンドヘッドも緑から茶色に変わりました。常夏ハワイでも夏を感じます。
先日あるホテルの1階にて、ハワイアンキルトのデモンストレーションを行いました。
あるツアーの方々へのデモンストレーションでしたが、日本の皆さんはハワイアンキルトを良く知っているようで、数人の方にはキルトの作り方を教えて差し上げることができました。キルトはすぐに出来上がるものではないので、仕上げるには時間がかかりますが、短い時間の間皆さんとっても集中されていました。こういう機会がたくさんできれば、皆さんと直接お会いできて、ハワイアンキルトの良さをもっともっと伝えていけますのに。
その会場ではクロシェイレイも売られていました。クロシェイレイとは毛足の長い毛糸を使いかぎ針で編んで作るレイです。そのレイを作っているアンティーは髪に付ける造花も売っていました。フィモと呼ばれる造花ですが、なかなか軽く、本物に見えます。これを髪に付けると香りはしませんが、とてもハワイアンです。私は好んでプルメリアやティアレを付けます。タヒチアンガーデニアはティアレと呼ばれ、もともとタヒチのお花でとても甘い香りがします。また髪飾りに良く使われ、ローカルの女性はお花を耳の上に飾ります。左の耳の上に飾っていると既婚者で右の耳の上に飾っていると恋人募集中です。皆さんはご存じでしたか?またハワイアンキルトのモチーフとしても使われます。私も1つモチーフを作りましたが、残念なことに香りは届きませんよね。キルトにどうにかしてお花の香りが届けられないか、いつも考えています。
もう終わってしまいましたが、7月6日から9日まではハワイ島にてキルトハワイ2004年が開催されていました。毎年日本からもたくさんの方々がお見えになります。私は今年行けませんでしたが、来年はマウイ島で行われるので今から用意するのもいいですね。毎年素敵なハワイアンキルトが展示され、たくさんのセミナーが開催されます。キルトの他にニイハウ島からニイハウシェルのレイやイヤリングなども紹介され、貴重なニイハウレイを見ることもできます。
そして7月23日から9月18日までミッションハウスミュージアムにて「The
Nature of Hawaiian Quilts」というハワイアンキルトの展示会が開催されます。今年のこの展示会は「自然」がテーマで、キルト作者が自然の植物やハワイの伝説から受けたイメージで作ったハワイアンキルトが展示される予定です。貴重なキルトが見られる素晴らしいチャンスです。開催中にハワイ、オアフ島に来られる予定のある方は是非お立ち寄り下さいね。
私は日本で生まれた日本人ですが、ハワイに住んで15年。たくさんのアンティー達からハワイアンキルトを学んでいます。ハワイアンではないですが、心はハワイアンに近づいていることは確かです。このアロハスピリットを少しでも日本の皆さんに届けることができれば素晴らしいと思っています。私のここでの使命はきっと本物のハワイアンキルトを日本語で、日本の方々に伝えることだと思っています。アロハスピリットは目先だけの小さな事ではなく、もっと宇宙単位で考える、遙かに大きなスピリットだと思います。と何か大胆な事を考えていますが、ハワイは素晴らしいし、奥が深いという事でしょうか。。。
今年の夏も素敵なハワイを体験してくださいね。お待ちしています。
Mission Houses Museum
553 S. King St. Honolulu HI 96813
Tel: (808) 531-0481
“The Nature of Hawaiian Quilt”
開催日:7月23日〜9月18日
ミッションハウスミュージアム、チャンバーレインハウス1階
時間:火曜日〜土曜日は午前10時から午後6時
木曜日は午前10時から午後8時
日曜日は正午12時から午後5時
休館日:月曜日
料金:大人一人$6
|