皆様、アローハ!
7月に入り、梅雨明けがすぐでしょうか?日本は本当に湿気と暑さで大変でしょう。ハワイも暑いですが、山からは涼しい風が吹き、青空が広がり、パラダイスです!
夏はやはり、ハワイでも花の季節なので、この時期はハワイアンキルトのデザインを描きたくなります。今日はこの夏に描いている新しいキルトをご紹介いたしましょう。
私のハワイアンキルトはすべて私のオリジナルのパターンを使います。私の先生からいただいているパターンも大切にしていますが、私がキルトを教えるときは必ず自分のオリジナルのパターンを使います。著作権の問題もあり、私のオリジナルパターンはすべて著作権を取っています。自分で楽しむために、人のパターンを使うのはいいですが、人のパターンを商用に使ってはいけないという最低のルールは必ず守りたいものです。
昔は人にパターンを盗まれないよう、完成した作品も家に飾るのみで、知らない人には見せなかったとも言われるくらいです。代々家に伝わる大切なデザインもあります。アンティたち(キルトの師匠達)からいただく貴重なパターンは私も大切に保管しています。お店や本には出さずに、ちょっとけちかな?と思いますが、家族で楽しんでいます。ハワイアンキルトのデザインはとても大切だということを覚えていてください。
今の時期は毎年ハワイのどこにいてもシャワーツリーの花が満開です。私の家からショップまでの間、シャワーツリーがとても綺麗です。本当に桜のように、細かい花びらが舞い散ります。このシャワーツリーの花を毎年見ながら「いつかこのデザインでハワイアンキルトを!」と思っていたましたが、花が小さいのでキルトにするとかなり大変なデザインになります。ですから、ずっと描かずにいたのですが、今年のシャワーツリーの花はあまりにも見事なので、デザインを描いてしまいました。花もかなり細かいですが、葉も細かいのです。小さな花と葉で大きなシャワーツリー全体を表現するのは、少し難しかったです。パターンを描くときは一つ一つのパーツも大切なのですが、全体のバランスがかなり重要になります。シャワーツリーの大きな木と細かい花や葉、そして全体をぱあーっとした感じにまとめないといけないので、その構想に時間がかかります。そして出来上がったパターンはこんな感じになりました。ハワイアンキルトはシンメトリックの模様が特徴なので、1/8の大きさにパターンを描き、ぱたぱたと切り紙のように広げていきます。この作業が一番楽しく、デザインを描くときのポイントになります。生徒さんがこのデザインで布地を広げてくださいました。素敵なキルトになりそうですね!
クラウンフラワーはハワイ王朝最後の女王、リリウオカラニ女王の大好きな花です。以前小さいタペストリー用のデザインは描きましたが、今回は大きなベッドカバーのデザインを描いてみました。こちらの花も薄い紫や白の可愛い可憐な小さな花ですが、葉は勢いよく空に向かい伸びています。この花の感じを少しレイのように描いてみると、楽しいデザインになりました。ハワイアンキルトは2色の無地の生地を使うのが伝統的ですが、今回は花の白を強調させるため、花の部分をクリーム、葉の部分をピンクと3色に分けてみました。ベッドカバーの大きさはだいたい2m角としていますが、生地幅が110cmしかないので、まずは生地を繋げることから始め、大きなハワイアンキルトに仕上げていきます。最後のキルティングまでは大変な作業ですが、やはり完成には1年はかかります。そのくらい貴重なものです。ベッドカバーの完成は、どのキルターにとっても、一生の夢ということになりますね。
デザインを描くのはとても楽しいですが、描く植物の観察がとても重要になります。クラウン(王冠)とマイレ(とても神聖な植物)の組み合わせは、ハワイ王朝には欠かせない大切なアイテムになっています。
皆さんも植物を観察し、自分のデザインをいつかは描いてみましょう!
さて、2010年7月14日より約6ヶ月間、スパ・リゾートハワイアンズのフラ・ミュージアム内で、私のハワイアンキルト展を開催します。13日午前10時より、私も実際に行き、ハワイアンキルトのデモンストレーションを行いますので、是非遊びにいらして下さい。開催中は私のハワイアンキルトを楽しんでいただけます! ではハワイアンズでお会いしましょう。
展示期間: 2010年7月14日〜2011年1月16日
フラ・ミュージアム(スパリゾートハワイアンズ内)
〒972-8555福島県いわき市常磐藤原町蕨平50番地
電話: (0246)43-3191(大代表)
URL: http://www.hawaiians.co.jp
開館時間: 10:00〜18:00
by アン |