ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第126回「ハワイ島のティーファーム」
アン
ハワイ産のお茶の栽培
キラウエアにある茶畑
 皆様アローハ!

 ハワイで茶葉が栽培されているのをご存知ですか? 今日はハワイ島にあるティーファームの一つをご紹介しましょう。

 ハワイ島はハワイ諸島でも一番大きい島です。4,000m級の火山があり、今でもキラウエア火山は活発に活動しています。そのキラウエア火山から3マイル(約4.8km)の場所にあるハワイ産の茶葉を栽培しているティー・ハワイを訪れてみました。


ハワイ産のお茶の栽培

ハワイ産のお茶の栽培

 そのボルケーノ・ビレッジという場所は標高約4,000フィート(約1,219m)あり、熱帯雨林地帯なので、温度は低く、雨が多い土地になっています。ハワイには約12ほどの茶葉を栽培し、販売している農家があるそうですが、ハワイ産のお茶ということで最近注目されています。お茶の木はハワイ固有のものではありませんが、ハワイで栽培されたハワイ産ということで売られています。

 私が訪れたティー・ハワイはエヴァ・リーさんとチュウ・リオンさんのご夫婦がお二人でやられている農園です。今年で栽培を始めてから12年ということですが、たくさんの苦労があったようです。


新芽の部分を手摘みします。
新芽の部分を手摘みします
 ハワイではアメリカの農務省とハワイ大学のリサーチチームの力を借り、茶の産業を発展させて来ました。ここティー・ハワイはそのリサーチチームと手を組み、茶畑を育てて来ました。飲めるような茶葉に育つには4〜5年かかると言います。茶葉の種類も数種類を栽培されていますが、やはり太陽の陽を必要とする茶葉は日陰の熱帯雨林ではなかなか育たないなどということもあるようです。

 茶葉はきちんと整枝をしないと新しい良い茶葉が出てきません。茶の木を育てるには大変な苦労があるようです。茶葉の新芽でお茶を作るので、前作業が大切ということです。


プランテーション・コテージでの撮影風景
手摘みはこんな感じでやります。Tea Farm Owner, Eva Lee
 ここティー・ハワイでは新芽の茶葉を手摘みします。丁寧に手摘みされた茶葉はやはり美味しいそうです。私も手摘みさせていただきました。一つ一つというか1セット、1セットと言いますが、これを摘んでいると飽きてしまうのかと思っていましたが、静かな農園の中で、ひたすら新芽を探して摘むという作業は、集中力が高まるというか、セラピーになるというか、素敵な時間が流れました。いつまででも摘んでいられるような気にもなりました。

 ハワイではあるのですが、太陽の下ではなく、熱帯雨林の陽の中での作業は別世界にいるようでした。


 手摘みされた葉は一度水分を抜きます。その後はローリングという葉を揉むことをします。このローリングをどれだけ丁寧にやるかでお茶の美味しさが決まってきます。全身を使い力強く、柔らかくローリングします。そのうちに葉の香りが漂ってきます。

摘んだ茶葉の水分を飛ばしているところ ローリングといい、葉を揉んでいるところ
摘んだ茶葉の水分を飛ばしているところ
ローリングといい、葉を揉んでいるところ

最後に完成した緑茶
最後に完成した緑茶
 その後は最後の乾燥をさせて完成ということになります。緑茶は酸化させるのが一番短いので比較的時間が短く完成します。同じ茶葉で酸化の度合いにより、ホワイトティー、イエローティー、緑茶、ウーロン茶、プーアル茶、そしてブラックティー(紅茶)が出来上がります。

 自分たちで摘んでプロセスを教えてもらい、出来上がったお茶の味は格別です。

 このティー・ハワイの特徴的な葉の一つですが、日陰で育った茶葉というもあり、こちらもユニークな茶葉として人気があるそうです。一般の方でもティー・ハワイでは茶摘み体験や、お茶のテイスティングなどもできます。


 多くの方がご存知のハワイ島のキラウエア火山のすぐそばに茶畑があるというのも驚きだと思いませんか?

 ハワイの気候、キラウエアの標高などを上手に利用し、ハワイで茶葉が育てられ、収穫されていることを知らなかった方が多いと思います。大量生産している茶畑ではないので、市場に出回ることは少ないですが、ハワイ島のファーマーズマーケットやインターネットなどで試していただくことは可能だと思います。茶の木がもともとハワイ固有の植物ということではありませんが、ハワイで育てられたお茶があるということを多くの人に知っていただきたいと思います。

きちんと整枝されたお茶の木
きちんと整枝されたお茶の木
雨に濡れ緑が一層濃くなった茶葉
雨に濡れ緑が一層濃くなった茶葉
緑が目に眩しい茶畑
緑が目に眩しい茶畑
By アン

facebook始めました!:
https://www.facebook.com/pages/Annes-Hawaiian-Quilt/681572441861121


【好評発売中】アンさんの新刊が発売されました

ハワイアンキルト パターンとステッチの魅力
画像をクリックすると、Amazonのサイトから本を購入することができます。
「ハワイアンキルト パターンとステッチの魅力」
伝統と歴史がはぐくんだハワイの手仕事

著者: 藤原小百合アン
発行: 誠文堂新光社
発売日: 2014年4月14日
価格: 2,800円(税別)
判型: B5変型、208ページ


ハワイアンキルトの歴史や伝統のパターンやステッチだけでなく、その由来や歴史、そして基本的なハワイアンキルトの作り方まで知ることができる一冊。

いままでアンさんがこのコーナーで紹介してくれた歴史的なハワイアンキルトが残る場所や、キルトのモチーフになる植物に出会える植物園も紹介されているので、キルターだけでなく、ハワイの歴史や文化に興味のある方にもぜひ目を通していただければと思います。


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.